デスクワークでお腹がポッコリ・・・

私は五年程前から自宅でのデスクワークに仕事が切り替わり、お腹周りにお肉がつくようになりました。全体的には細身の体系なのにおなかばかりがぽっこりと出ており、とてもバランスの悪い状態になります。

 

定期的にジムでエアロビクスを行っていますが、お菓子が好きであること、自宅での仕事になり確実に1日の運動量が減ったことが原因だと考えられます。コレではダメだと思い、ジムだけではなく寝る前や朝起きた時に軽くストレッチを行ったりもしていたのですが、やはり間食はやめれず、大きな変化は無りませんでした。

 

しかし数ヶ月前から定期的なウォーキングを行うようになりました。今まで便秘体質ではありませんでしたが、歩くことにより腸が活発になり一日2回もトイレ(大)に行く習慣がつきました。おかげでポッコリお腹も改善されてきております。

 

ウォーキングに行く時間が取れない場合もあるので、自宅マンションの階段(登りのみですが8階まで)を使うようにしています。階段はただウォーキングをするよりもずっと効果的なように思われます。

 

歩くだけですと一人では行いにくいですし、最低でも30分以上は時間を取りたいところですが、マンションの階段を使うのは10分程でできますし、一目を気にする必要も無く、わざわざ時間を取る必要もありません。すごく簡単にできるかと思われます。

 

通勤や通学がある方でしたら、日常生活のエレベーターやエスカレーターをなるべく階段に切り替えるだけで変化がおきるのではないでしょうか。相変わらずお菓子を食べることは減らしておらず、間食をやめることができないですが、不自然にお腹ばっかりぽっこりと出ているなんてことはなくなりました。

 

もう一つ続けているのは、落下腸のためのエクササイズです。仰向けに膝を立てて寝転がり、お尻を上げて30秒程キープを3回程繰り返しています。

 

こちらは続けていると言える程のことではありませんが、思い出したらやっているくらいですので、小さな効果しか出てないかもしれませんが…。

 

私の場合腸が下がっていてお腹がボッコリしていたと言うことも考えられるのでもう少し頻繁に行うと下がった腸を元の位置に戻せる用な気がします。ただこちらも日々歩いたり階段を使うことによって下腹部に筋肉がつき改善されてきているようにも感じております。

 

小さなことからコツコツと!!!いつまでも輝く女性でいられるよう頑張って続けて行きたいと思います。

 

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